aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

昭夫くんとおばちゃん

以前のブログを再投稿します。


心温まる記事をどうぞ!


若き頃、麻雀仲間が数人いた。その内の一人は、私と同期。彼とは昇進やベースアップは毎年同じ、一円の差もなかった。その彼に突然不幸がやってきた。


若くして奥さんと永遠の別れが訪れたのだ。彼はまだ30歳代の働き盛り、男の子一人残された。今回の話題はこの男の子。


月日は流れ、子供は小学3年生になっていた。参観日のある日を前に、子供はおばあちゃんに参観日に来るように頼んだ。おばあちゃんはすでに60歳代、おばあちゃんでは昭夫が可愛いそうだからお父さんに話しなさいと言う。


昭夫君はお父さんの仕事が忙しい事は知っていた。ボクはおばあちゃんに来てもらいたいんだ。


当日、おばあちゃんの姿があった。昭夫君はおばあちゃんと目があって、にこりと微笑みをうかべた。


参観が終わって、昭夫のところへしわくちゃのババァが来た。とか、腰の曲がったババァとか、ワァーワァ騒ぎ出した。昭夫君は堪えきれず泣き出した。


そして彼は、おばあちゃんの悪口を言うな、ボクにはお母さんはいないけれど、おばあちゃんは大好きなんだ。ボクのお父さんはいつもいないし、おばあちゃんと二人きり。


おばあちゃんはお母さんの親、お母さんがガンになり苦しみながら死んでいった。おばあちゃんはボクを大事に育ててくれてるから大好きなんだ。


そしてまたワァーと泣き出した。その姿を見て、昭夫君ごめん。どこからともなく声が出た。それにつられるようにあっちこっちから声がでた。女の子はすすり泣いていた。この話しを聞いて涙がでてきた。昔の古い話しでした(笑)。


ラン&ウォーキング日記


1月の目標
106ヶ月連続75万歩(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含


 2023年1月15日


累計歩数
140.428.440歩
距離 約112.343km 、地球1周4万キロとして2.80857周

  
①1月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km)  


②1月15日の実績34.381歩(27.5km) 


③12月トータル501.542歩


(401.2km)


 達成率64.7%


 今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!