aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

冬季間のラン&ウォーキングコース

冬期間のラン&ウォーキングコースは3か所設定してある。


①追分通りを直進し、新川を右折、武蔵野短期大学を折り返す。


②旧国道5号線を東に進み、北5条西17丁目で折り返す。


③旧国道5号線を小樽市方面へ向かい、銭函交番を折り返すコースである。今回は③のコースをご案内致します。


朝8時出発時の天候は快晴に恵まれた。気温は-5℃くらい。顔を刺すような冷たさである。



我が町にある白い巨塔は青空に冴える。KDDI(旧第二電電)の電波塔は分かるのだが、通信インフラは保安上の関係から詳細は公開されていない。


歩道はキレイに除雪されていたことからランに切り替えた。と言っても路面は凍っている部分が多いことからピッチ走法或いは恐る恐る走法(笑)。


銭函町へ入った所で前方に天狗山(前方奥)が見えてきた。この頃、にわかに一面薄曇りとなり、今にも雪が降りそうである。



延々と続く下り坂を走る時は楽であるが、帰りは心臓破りの坂となる(6km地点)。



この辺りには鳥人が住んでいることから、木の上に家がある(笑)



折り返し地点の銭函交番前地下歩道に到着(10km地点)。しゃがみこんで休憩を取る。水の補給や簡単な軽食。こんな所で食事をしている人は皆無。通行人は不信に思い、親切に交番へ届けて行く(笑)。



通行人とお巡りさんの会話(推測)


通行人:あそこの地下歩道に怪しいヤツが飯食ってるわ。


お巡りさん:どんなヤツですか。


通行人:人相の悪いヤツだよ、目つきも悪いし。


お巡りさんは、ハッと思った。またアイツだ!通報を受けたことから職務上見回りに行かんとならん。アイツめと言って交番を出た。


お巡りさん:やっぱしアイツだ!


実は、顔見知りなのだ(笑)。


お巡りさん:やーこんにちは、毎日ご苦労様です。


ワシ:また。通報ですか?


お巡りさん:いや、違います。見回りは私らの務めです。


お巡りさんは気を付けて帰って下さい。と言って戻って行った。



折り返し地点からは、若干の下りになるが、それから延々と続く緩い上り坂。2度ほど凸凹路面により捻挫しそうになったが、難を逃れ元来た道をひたしら走る。我が町に入り最後の登り坂。この坂はきつい。今まで完全に登り切ったことは数える程しかない。今回もあえなくダウン!途中からウォーク。30キロのラン&ウォーキングで帰宅時間は12時。4時間の旅でした。



ラン&ウォーキング日記


2月の目標
107ヶ月連続75万歩(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含


 2023年2月4日


累計歩数
140.004.9413歩
距離 約112.804km 、地球1周4万キロとして2.82009周

  
①2月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km)  


②2月4日の実績37.480歩(30.0km)  


③2月トータル141.385歩


(113.1km)


 達成率18.9%


 今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!