aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

歩道は右側通行ですか?

早朝、新川緑地の遊歩道を会社へ急いでいた。突然前から走って来た30代位の男性が、オイ!右側通行だぞ!と怒鳴って振り向いた。ワシは何!と声を掛けた。




男性は歩を止め、右側通行がルールだろう。と言う。その時ワシは左側を走っていた。




ワシ:あの・・・ちょっと良いですか?




男性:なんだ!




喧嘩腰である。




ワシ:遊歩道は車道でないのですから、そんなルールは無いんじゃない?




男性:何を馬鹿な事を言ってる。ちゃんと法律で決まってるんだよ。




ワシ:どんな法律?




男性:俺に文句あるのか、あんたがルール違反冒してそれは無いんでない?




ワシは急いでいることから、一先ず謝ることにした




ワシ:法律のことはよく分からんかった。気分を害したなら謝るよ。悪かったな。




男性:分かればいいんだよ。




と言って反対方向へ消えて行った。




ワシは腑に落ちないことから、社内で数人の社員に聞いてみた。殆どの人は右側通行が正しいと思う、男性と同意見。




昼休みに早速検索してみた。なんと驚くことにワシと同じトラブルが沢山ある。その中に道路交通法10条について述べている方がいた。




それによると、歩道の無い道路を通る時、歩行者は右側を歩くとなっていた。しかし、今回問題となった歩道(遊歩道)については、右側通行でも左側通行でも良いと言うことである。




道路交通法10条


第1項は、歩道等と車道の区別のない道路における歩行者の道路の右側端通行の原則、いわゆる「対面交通」について規定したものである。


なお、この「対面交通」の場合における通行方法は、歩道等と車道の区別のない幅員の狭い道路において適用されるものであり、歩道等と車道の区別のある道路においては、左右いずれの側の歩道等を通行してもよい。




以上のように左右の歩道の右側通行、左側通行については何も書かれていないことから、どこを歩いてもいいのだ!欠陥法律だと言う専門家もいる。




よって、ワシは謝る理由はなかったのだ(笑)。




8月ラン&ウォーキング日記 



90ヶ月連続75万歩以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含) 


 
 2021年8月5日  
累計歩数126.878.227歩




累計距離 約101.603km 、地球一周約4万kmとし2.53756周


①8月の目標 75万歩1日24.400歩(19.5km)      


②8月5日の実績29.513歩(23.6km) 


③8月トータル142.758


(114.2km)


 達成率18.9% 


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますよに!