aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

ウマゴヤシ

不名誉な名前を付けられた。
私の名前は「ウマゴヤシ」と申します。漢字で書くと「馬肥」。


2種類ご覧下さい


ムラサキウマゴヤシ

拡大

黄花米粒ウマゴヤシ

拡大


可愛いでしょう。
其なのに何でウマゴヤシ


馬肥と言えば、
野菜の有機肥料に使われている馬糞です。


私は、そのような顔に見えますか?


誰?


此のような失礼な名をつけたお方は?


ちょこっと横道に反れます
有機肥料と言えば、人糞も立派な地位を確保していた時代もありました。


江戸時代は行商人もいて、糞を売買し生計を立ていました。


値段は忘れたが、旗本以上の地位に居られた方の糞は高く買い取り、庶民の糞は低価格でした。


理由は


旗本以上の方々は、良いものを食べていたことから、塊のある良い糞でした。


庶民の糞は貧食ゆえ、水のような糞でしたから、安かったです(笑)


話を戻して


誰か
可愛い名前を付けて下さい。


6月ラン&ウォーキング日記


①6月の目標 75万歩
1日25.000歩(20.0km)


②6月11日の実積
37.156歩(29.7km)


③6月トータル


363.225歩(290.6㎞)


④達成率48.4%


清々しい初夏を迎え、草木も日増すごとに色濃くなってきました。
皆さん如何お過ごしですか。