aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

日本タンポポ

道内に生立ちタンポポ



古来から日本に生育していた在来種(日本タンポポ)と、近世に海外から持ち込まれた外来種(西洋タンポポ)がある。


北海道の日本タンポポは西洋タンポポに生息地を追われ、私が知る限り殆ど西洋タンポポである。


河川敷はどこもかしこも西洋タンポポだらけ。


今咲き出したのは西洋タンポポや日本タンポポ。札幌市内の日本タンポポは珍しい。他に珍しいタンポポとしてチシマタンポポもあるが、まだ咲かない。


我が家の近くで咲く日本タンポポ
西洋タンポポとの違いは日本タンポポは花びらにガクが沿っているが西洋タンポポはガクが外側に反っている。
指はぽんすけ、何人を泣かせたか(笑)
脱線しそうなので気合いを入れてタンポポに戻る。


日本タンポポ



日本タンポポ



西洋タンポポ



日本タンポポと西洋タンポポの違い



ラン&ウォーキング日記


5月の目標ヶ月連続75万歩
以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


2022年5月10日


累計歩数
136.618.770歩
距離 約109.295
km 、地球1周4万キロとして2.73238周


①5月の目標 75万
歩1日25.000歩(20.0km)


②5 月10日の実績27.571歩(22.1km) 


③5月トータル290.322歩
(232.3km)

達成率38.7%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!