aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

キタキツネちゃんのお家

手稲山の雪解け水を集め、


右側の発寒川と左側の琴似発寒川が合流し新川となる



手稲山は野生動物の宝庫、主な生息動物は


ヒグマ、アライグマ、アメリカミンク、野ウサギ、エゾシカ、キタキツネ等が生息し、我が町の河


川敷にヒグマ以外の動物が遊びに来て、住居を構えるものも居られる(笑)


前方に右側に見える手稲山(標高約1.023㍍)


すそ野左側は我が町富丘地区



手稲山連峰の山並


手前は凍結した琴似発寒川上流



キタキツネの繁殖期は、


12月から2月で春先に3~6匹の子供を出産します。


子育ては秋にかけて雌が行い、雄は単独行動をし子育ては一切しません。


札幌市新川河川敷にキタキツネの道がある。


キタキツネちゃんの家から川に続いていることから、


炊事用に川から水を運んで要るらしい(笑)



道の途中で一休みしているキタキツネちゃん(ボケた)



キタキツネのお家は


竪穴のように見えるが、決して竪穴なんかでありません


横穴となっています



近くで1列に並んでダイサキは家族会議中



2月ラン&ウォーキング日記


72ヶ月連続75万歩以上に挑戦中
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年2月13日現在


累計歩数
113.283.231歩


累計距離
90.627km


地球一周約4万kmとして
2.26566周


①2月の目標 75万歩
1日25.000歩(20km)


②2月13日の実積
28.376歩(22.7km)


③2月トータル
404.711歩(323.8km)


④達成率53.7%


今日も皆様にとって
素敵な1日に
なりますように