aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

ヤクザさんとの出会い

昨年夏の思い出


散歩中、常連とよく出会う場所があった。


その中に私と同年齢のおっさんがいた。


彼は週末、必ず東屋に寝ころんで本をよんでいた。


私と読書のジャンルは異なるが、読書という共通点があることから、特に親密させてもらっていた。


ある時、東屋の前を通りかかったら寝ころんで昼寝をしていた。


彼の腕を見てビックリ、露出部分の殆んどに刺青が。


一瞬ひるんだが、何食わぬ顔をして通り過ぎた。


1週間後、私を待っているような雰囲気で東屋で本を読んでいた。


私に刺青を見られたことが心に残っているようである。


ワシ:先週凄いものを見せてもらったよ。


ヤクザさん:やっぱし見たか・・・


ワシ:腕はもろだしだったからオレ以外の人も見てると思うよ。


ヤクザさん:気にしていつも長袖を着ているんだが、先週は暑くて半そでにして失敗したか。


ワシ:今もその刺青と関係ある仕事をしているんですか?


ヤクザさん:最近までそのような生活をしていたが、今は綺麗さっぱり足を洗った。


ワシ:ヤバイ過去は綺麗にサッパリ忘れたらいいよ、大事なのは現在悔いのない生活をしているかどうだからね。よそ様の迷惑になるようなことだけはしないほうが賢明だよ。


ヤクザさん:ありがとう、そのようなことを言ってくれるヤツは今までいなかった!


それから、数週間・・・あずまやを早朝6時に通ったら、すでに待っていた。


話は別にないが、些細な話しをして別れることが何度か続いた。


そして、ある日。


ヤクザさん:あんたに聞いてもらいたいことがあると言いだした。


ワシ:ヤバイことは聞きたくないよ、どんな話?


ヤクザさん:実はオレ、務所(刑務所)暮らすをしてきたバカなヤツなんだよ。


ワシ:やっぱしそうか・・・


ワシ:気が済むなら胸に詰まってるものを全部吐き出したら。


ヤクザさん:無言


ワシ:相談する専門家がいるでしょ。その人達に相談しては?


ヤクザさん:ヤツらに話してもムダ。


ワシ:悪いけど、あんたの生きてきた世界は何も知らないしからね。


と言って逃げてきた。


なんか、これで良かったのか、後ろめたさが残りすっきりしない気分でした。


何故か知らんが、ヤクザさんと微妙な繋がりが三度あった


一度目

高校生時代(バイト先が暴力団関連とは知らず、停学処分)


二度目
下宿時代(暴力団抗争事件でヤクザさん射殺?高倉健さんとの自慢話)


三度目
今回


4度目
ヤクザさん関係の女との出会いか?(笑)


乞うご期待を!



3月ラン&ウォーキング日記


73ヶ月連続75万歩以上に挑戦中
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年3月24日現在
累計歩数
114.337.991歩


累計距離
91.470km


地球一周約4万kmとして
2.28676周


①3月の目標 75万歩
1日25.000歩(20km)



②3月24日の実積
25.128歩(20.1km)



③3月トータル
704.653歩(563.7km)



④達成率90.9%



今日も皆様にとって
素敵な1日に
なりますように!