aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

春一番の山菜はふきのとう

長かった雪との戦いも終え、ふきのとうの季節がやって来た


私は毎年ふきのとう味噌を作ります。ニガリが好きなことから灰汁抜きはしません


貴女にお願いがあります。


皮をかぶっているのて、剥いて下さい。皮剥きは上手だよね。


あっ!


お口で剥くんですか?


両手で優しく剥いてね。


爪を立てたらダメだよ、痛いからね。


昔取った杵柄(きねづか)、と言う諺もあるが、思い出してご覧(笑)


何の話し?


ちょっと横道に反れました(笑)


ふきのとう味噌には、ふきのとうの他、卵と激辛ナンバンを入れます。家族は誰も食べません。


3月ラン&ウォーキング日記


73ヶ月連続75万歩以上に挑戦中
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年3月26日現在


累計歩数
114.395.162歩


累計距離
91.516km


地球一周約4万kmとして
2.28790周


①3月の目標 75万歩
1日25.000歩(20km)


②3月26日の実積
21.648歩(17.3km)


③3月トータル
761.824歩(609.5km)


④達成率98.3%


今日も皆様にとって
素敵な1日に
なりますように!