aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

球徳稲荷大明神のあるところ

我が家の近くに救徳稲荷大明人なる祠がある。


今から約50年前の祠か?



お参りする方も少ないと見え足跡も殆んど残っていなかった
狐ちゃんの顔は欠けているがしっかりと祠を守っていた
もしかして、キタキツネかな?



富丘川の流れ、と言っても殆ど水は流れていませんでした。



この沢の水を利用して開拓者は生活していたのだ、下流はサケが遡上することから、開拓者にたとっては貴重なタンパク源であったはず。


鮭のカロリーは、切り身1枚あたり110kcal。
鮭(サケ)には、ビタミンD・ビタミンB12・ナイアシン・パントテン酸・リンなどが豊富に含まれ、三大栄養素で最も多いのはタンパク質で18グラム、次いで脂質が3.6グラムと続き、炭水化物は0.08グラムと少なく、食物繊維を含まないため、糖質も0.08グラ
祠の上には
球徳稲荷の登り口から200 mほど行くと、北海道造林の記念碑が現在も残っていますが、昔その記念碑の前にはちょっとした広場があり、あずまやや相撲の土俵があったということです。
 温泉や周辺の環境の良さに目をつけた手稲町は、光風館跡周辺を公園として整備しようとする動きもありました。


北海道造林合資会社記念碑をご覧下さい。


『北海道造林合資会社記念碑』
私の住む札幌市手稲地区に手稲山連峰から連なる裏山がありそこに北海道造林合資会社記念碑があります。 裏山はマムシ(猛毒ヘビ)、テンも生息し 熊やキツネ、狸、鹿な…






6月ラン&ウォーキング日記


76ヶ月連続75万歩
上に挑戦中
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年6月13日現在


累計歩数
115.579.069歩


累計距離
92.463km


地球一周約4万kmとして
2.31158周


①6月の目標 775.000歩(620km)
1日25.000歩(20km)


②6月13日の実積
3[27.834歩(22.3km)


③6月トータル
399.007歩(319.2km)


④達成率53.2%


今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように