aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

朽ちた家

ここは函館市三森山方面


開拓で入植した当時の家がそのまま残っている。内部は見る影もないが、


当時を偲ぶことができるのではないか。



引き戸を開けると畳1枚ほどの玄関がある。


上がり場は厚い板が釘付けになっていた。



炉端があり。


炭を燃やし、天井から吊り下げられた金具に鍋やヤカンをかけ煮炊きをしていた。



炉端再現画像(ネットより借用)



流し台は木造。


この狭い流しで7人分の料理を作っていたおかみさんがいたのだ。まな板で野菜を刻む音が聞こえてきそう!



部屋は居間と寝室合わせ7畳ほどで、この狭い部屋で7人くらい生活していたと考えられる。



天井は一枚板で隙間から空が見える。


勿論壁も一枚板ゆえ真冬は雪が吹き込んできたものと思われる。


突然番犬の道産子がやってきた。アイツは何物だ!


こら!無断で俺の家に入るな!



男:なんだ!お前ワルして縛られているのか



道産子:縛られてなんかいないよ。ほら!


男:ちょこっと紐が見えるけどな



 9月ラン&ウォーキング日記


79ヶ月連続75万歩以上に挑戦中(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年9月3日現在


累計歩数
118.325.510歩


累計距離
94.660km


地球一周約4万kmとして
2.36651周


①9月の目標 750.000万歩


1日25.000歩(20.0km)


②9月3日の実積37.110歩(29.7km)


③8月トータル

91.938(73.6km)


④達成率12.3% 



今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように