aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

オジロワシの飛来地へ

札幌市新川河川敷に数年前からオジロワシが飛来する場所がある。


以前地元の新聞社へ連絡したら新川で見たことがないと言ってカメラマンが飛んできました。 


オジロワシは知床方面にシベリアから飛来、札幌で見掛けるとは思ってもいなかった。


カラスはオジロワシが捕らえた獲物を横取りしようとしていた。


獲物は小さくて見えない。



尾が白いことからオジロワシに間違いなし。


雄と雌のちがいは、ほとんど見分けは出来ないが、大きい方がメス、小さいほうがオスだと言う。


飛ぶとき尾が扇状に広がりとても綺麗ですが、


残念ながらそのチャンスはなかった。



最後に川のお姫様、ダイサギさんです


容姿端麗素敵な方です。


ちょっと待って


オスかな?


オス、メスの判断はアソコを見てもわかりません。触ってこりこりしている部分があればオス、なければメス。


人間は見たら分かりますか?


ワシは分からないので触ってこりこりあるか確認します


真似しないでね^^


ちょっと横道へ反れます。


ヒヨコの場合は鑑別した結果オスとみなされるとその場で殺処分、年間1億羽処分される。あの可愛い顔したヒヨコのオスは儚い命です。



サギの世界にはそんな差別はないですと、オオサギさんは得意顔で言う



 12月ラン&ウォーキング日記


82ヶ月連続75万歩以上に挑戦


(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)  
 
 2020年12月12日
累計歩数120.870.478歩  
 
累計距離96.696km
 
地球一周約4万kmとして
2.41741周

 
①12月の目標 775.000万歩
1日25.000歩(20.0km)
 
②12月12日の実績26.535歩(21.2km)


③12月トータル
361.100歩
(288.9km)
 


④達成率46.6%



今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように