aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

ススキノ物語・・7話、札幌ビール園の巻

私は会社の野球部員であった。以前は強いチームで北海道クラブチームで優勝し、神宮大会まで駒を進めた栄華時代があった。が、今は弱小チームで3勝すれば良いほうである。


このメンバーを主に有志を集め、試合後札幌ビール園へ行くこととなった。総勢20人。


赤レンガの開拓使館で工場直営の生ビールとジンギスカンは最高である。



広い敷地内には、大正元年の仕込み釜やサッポロビール博物館がある。



料金は3000円位でジンギスカンとビールを食べ飲み放題。


若い連中は食べ飲み放題となれば、貧乏癖を丸出しにし、口に入るものは何でも入れてしまう。例え生肉でも。


草食動物は活きが良ければ刺身が旨い。羊肉はもちろんです。羊肉は焼くと独特の臭いがするけれど、生だと臭いの違和感はまったくなく美味しくいただける。


季節は8月の暑い日であった。


札幌ビール園の屋外ビアガーデンは観光客で賑わっていた。


早速、大ジョッキーで乾杯。今回はビールを飲んで、トップになったヤツは無料。


たかが3000円されど3000円、こんな美味しいものを食べて飲んで負けては申し訳ない。ペース配分を無視した飲み方になった。


5杯位で脱落者が出始め、好敵手は消えて行った。


10杯目からは3人の勝負、勿論私も入っていた。


ここで、賭けをするヤツが出てきた。誰がトップになるか(笑)。


一人1000円、私はもちろん自分に賭けた。


この時点では人気投票は私がビリ。私を支持する人は5人。


クソ!見ておれ!・・・・と俄然ファイトが湧いてきた。


途中で1杯のハンデがあったが、猛追し逆に2杯のハンデをつけた。


残り時間30分切ったところで、一人ギブアップ。


対面決戦となったが、1杯リードし、私も18杯でギブアップ。


敵は果たして18杯以上飲めるかハラハラしていたが、ヤツもギブアップ状態。


残り時間10分切ったところで、ヤツのペースは全然上がらない。勝ったと思った。


結局ヤツは18杯目に口を付けたが、そこまで。


私の記録は大ジョッキー18杯(大瓶18本に相当)でした。


この記録は未だに我が社の記録として残っている(笑)。


賭けの賞金は5人で山分け、と、言っても一人当たり4000円でした。


苦労したわりにカットク賞金は少なすぎる(笑)。


次回は、ススキノ物語・・・8話、(ヤクザさんとワタシ)


12月ラン&ウォーキング日記 
94ヶ月連続75万歩
以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


2021年12月3日 
累計歩数
130.467.091歩


距離 約104.374km 、地球一周約4万kmとし2.60934周


①12月の目標 75万歩1日2.4000歩(20.0km) 


②12月3日の実績31.367歩(25.1km) 


③12月トータル93.046歩(74.4km)


達成率12.4%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますよに