aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

ススキノ物語・・・6話、居候の巻

定刻に久しぶりマンションへ帰ったら既に先客あり。



マンションは鍵をかけることはない。取られて困るような物も無かった。


ここは、行く場所のない若人のたまり場なのだ。


居候は二人いた。


一人は会社を首になったヤツ、もう一人は首になったヤツの友人。


首になったヤツは飲み友達であったが、そうとうなワルであった。


無断欠勤が多く、素行も悪いことか会社を首になったのだが、


根はいいやつで私の言うことは何でも素直に聞いていたが、ススキノのネオンを見ると性格が変わった(笑)。


2部屋に3人住んでいた。


布団は確か1組しかなかったが、いつの間にか3組に増えていた。


しかも、汚い布団(笑)。


二人の居候はお金無し。米だけはたくさん買っていたが適当に炊いて食べていた。毎日納豆ご飯。


1年間も住んでいたが、いつの間にか1人いなくなった。


暫く経ったある日、居候のお父さんとお母さんが訪ねてきた。お世話になったと言うことで、お金10万おいて行った。


勿論そのお金はススキノに消えた。


良いことはするもの(笑)。


1人居候が消えてから部屋は雀荘に切り替わった。


どこからか集めてきたのか、マージャン卓は2卓そろっていた。


ここに、集まりだしたのは会社の友人・その他


週末は必ず誰かマージャンやっている。予備メンバーそろい。眠たいヤツは居候が置いていった汚い布団に寝ている。襟の所がガバガバ。


一度ゴミステーションへ捨てたが拾ってきたヤツがいた。


麻雀仲間には変わった御方もいた。こぶし焼きで有名な山岡先生の弟子、志古呂窯伊勢幸弘がいた。大先輩であるが、よき友でもあった!



次回は、ススキノ物語・・・7話(札幌ビール園の巻)


12月ラン&ウォーキング日記 
94ヶ月連続75万歩
以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


2021年12月2日 
累計歩数
130.435.72 4歩


距離 約104.340km 、地球一周約4万kmとし2.60871周


①12月の目標 75万歩1日2.4000歩(20.0km) 


②12月2日の実績28.940歩(23.2km) 


③12月トータル61.679歩(49.3km)


達成率8.2%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますよに!