aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

極限に望む

従来のラン最高記録は72キロ。これ以上長い距離は走ったことはない。密かに札幌~小樽間往復60キロ走破する夢を描いていた。今回挑戦するに当たって、コースは慎重に検討し、荷物は最小限背負うことにした。


コースはスタート地点からアップダウンの激しい高台通りを選んだ。このコースは3キロ程続き国道5号線に合流する。5号線も緩やかなアップダウンが続く。小樽市銭函から張碓峠の頂上まで延々と続く12キロの坂、やがて張碓峠(はりうす)に差掛る。頂上から一気に11キロ下ると南小樽である。


帰りは逆コースを辿る訳ですが、峠越え11キロは精根尽き果てる辛さ。張碓峠の頂上から一気に下る。最後の難所は銭函から星置まで続く坂、反吐が出るほど苦しい。ここまで来たなら諦める訳にはいかない。歯を食いしばり難所を走破。更にダラダラ続くアップダウンコース。フラットコースはゼロ。


今回はタイムは無視し完走を目的としたが、タイムは頗るよかった。8時半にスタートしゴールタイムは14時49分。6時間19分で完走した。1キロ6分ちょっとかかった計算。一流選手の2倍以上のタイム。おじさんは頑張ったのだ!(笑)。


張碓峠に差掛った



張碓峠から日本海を望む


張碓峠の頂上・18キロ地点



張碓トンネル633mを下る・トラックの騒音と排気ガスで頭はフラフラ



小樽の街が見えてきた



朝里に入る



南小樽。南防波堤。私の好きな釣り場の一つ。防波堤に波が被り釣り人は誰も居ない。



南小樽折り返し30キロ地点。



復路・張碓峠



ラン&ウォーキング日記



10月の目標
115ヶ月連続75万(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


 2023年10月24日


累計歩数
152.954.356歩
距離 約122.363km
地球1周4万キロとして3.05909周


①10月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km) 


②10月24日の実績28.524(22.8km) 


③10月トータル701.356歩(561.1km)


 達成率93.5%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!