aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

グミ酒

10月下旬、札幌市新川河口の原野に真っ赤に色づいた秋グミを1㎏ほど頂いてきた 
 
グミの実には、β-カロテンや


ビタミンE、食物繊維、カリウ


ム、アントシアニンが


多く含まれ 


その栄養効果として、免疫力
強化、視力向上、血圧低下



三度目の果実酒に挑戦(過去に失敗)
 
秋グミ約1キロ
氷砂糖300グラム
ホワイトリカー1リットル



約2ヶ月で実を取りだし、3ヶ月で飲めると云うが、待ちきれず飲みました
 
黄金色に熟成



オンザロックで試飲
 


今まで飲んだことの無い甘い香り
 
味はまろやかな舌触り、とろけるような甘味がします
 
ワインでも経験したことのない美味しさ
 
義姉や娘も試飲したが、美味しいの連発
 
焼酎を含んだ実が残ってることから、ミキサーに入れ、撹拌し飲むと言うべきか食べてみます
 
これも美味しいはずである 


果実酒は違法か?
市販の焼酎やウォッカなどを使って、自家消費用の果実酒を作るなら法的に問題ない
 


しかし、ぶどう酒(ワインの製造)は、アルコールそのものを作ることになるので、たとえ自家消費用でも違法となる



ラン&ウォーキング日記


 24日をでもって今月の目標である75万歩を達成した。


10月の目標
115ヶ月連続75万(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


 2023年10月25日


累計歩数
153.055.758歩
距離 約122.445km
地球1周4万キロとして3.06112周


①10月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km) 


②10月25日の実績26.139(20.9km) 


 ③10月トータル802.758歩(642.2km)



 達成率107.0%



今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!