aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

新型コロナウイルスって何だ!

札幌市、中の川桜並木は満開であることから、見物人が多くみられる。


先日は行き交う高齢者たちで混雑していた。


新型コロナウイルス感染者が増えていることから、三密(密閉、密集、密接)は自粛要請されていた。


けれども、密接は2メートル位離れて行動するように言われていたが、写真でも分かる通り体をくっ付けて歩いて居るようにもみえた。しかも、マスク不着用のお方も。


歩道を行くと、ビニール袋のゴミが散らばっていた。


犯人は、捨てたアホとカラス君に違いない。


ところが


ワンコを散歩中のおばちゃんがいた。


おばちゃんは良心的に、ゴミを破れたビニール袋へ素手で入れていた。


ゴミを感染者が捨てたなら大変な事になります。


近くなら注意したが、私は対岸の遊歩道を歩いていた。


皆さんも感じていたと思うが、何故高齢者の感染者が多いのか?


私の独断だが、高齢者の方は新型コロナウイルスについて理解していないお方が多いのではないか?


札幌市では、クラスターの感染者が増えています。
新聞等で公表されていることから、名を書かせて貰う。


4日、札幌市の発表によると当日の感染者は29人で茨戸アカシアハイツ(老人ホーム)のクラスターは10人であった。


過去のクラスターを調べました


茨戸アカシアハイツ49人
北海道がんセンター59人
札幌呼吸器科病院41人
札幌厚生病院6人


下記の表によると、札幌市の陽性者数は533人、クラスターは155人、感染率は約29%となる。


さらに60歳以上のお方は226人で、感染率は42%に跳ね上がる。
運動量が減ることから免疫力低下が一因とも言われています。


年齢を非公表のお方も居られることから、感染率はもっと高くなります。


なお、データを単純化したもので問題はありますが。


新型コロナウイルス感染症の市内発生状況(5月4日時点)


陽性者数(累計)533人
現在患者数352人
陰性確認済(累計)164人
死亡(累計)17人



5月ラン&ウォーキング日記


75ヶ月連続75万歩以
上に挑戦中
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年5月5日現在


累計歩数
115.343.368歩


累計距離
92.275km


地球一周約4万kmとして
2.30687周


①5月の目標 775.000万歩
1日25.000歩(20km)


②5月5日の実積
30.844歩(24.7km)


③5月トータル
163.306歩(130.6km)


④達成率21.1%


今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように!