aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

小さな親切運動

小さな親切運動の会員になって既10年以上。
春になると、遊歩道の雪の下から顔を出すワンコ様のウンチ処理から始まる。
多い春は、150個以上も拾うことがある(飼い主よマナー守れ)。
空き缶は通勤コースに落ちているものを拾う。
こんな生活をしていると、些細なことにも気を使うことがある。
函館本線沿いの歩道をジョギング通勤していたところ、私を追い越して行った青年がいた。追い越した瞬間ポケットから手袋が落ちた。


札幌へ向かう列車


直ぐ、手袋落ちたと教えてあげたが、振り向くことはなかった。


更に、大きな声で怒鳴ったが、やっぱし振り向かない。
意を決して約30m先の青年を追い掛けた。
直ぐに追い付いて後から声を掛けたが気づかない。
横に着き腕を押した所で漸く気が付いた。
おい!手袋が落ちたので何度も声を掛けたが、無視されたけれど、耳聞こえないのですか?
ポケットに手袋がないことに気づき、何度も頭を下げていた。
青年の耳にはウォークマンが(笑)
琴似駅に着いた所、駐輪場へ自転車を入れようとしているオバサンがいた。
駐輪場は冬期間使用禁止であることから除雪はしていません。
歩道に置かれても邪魔なので雪の中へ入れてあげた
(荷台に青いシートのかかった自転車)。


オバサンは何度もお礼をしていました


今回は2件の親切運動でした(笑)。



1月ラン&ウォーキング日記


通算71ヶ月連続75万歩以上に挑戦中
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年1月23日現在


累計歩数
112.812.622歩


累計距離
90.250km


地球一周約4万kmとして
2.25625周


①1月の目標 75万歩
1日25.000歩(20km)


②1月23日の実積
34.059歩(27.2km)


③1月トータル
712.883歩(570.3km)


④達成率92.0%


今日も皆様にとって
素敵な1日に
なりますように!