aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

野鳥ノスリとの出会い

下記に

東京オリンピックと新型コロナウイルスについて書きました。


覗いて下さい。


本題


今年の札幌は積雪量が少ないので、中の川や新川河川敷を通ります。


ガキの頃から野性動物が好きなことから、河川敷から目を離すことは無い。


今回は新川河川敷で珍しい野鳥に出会いました。


この場所はオジロワシを良く見かけるが、今回はオジロワシより小さく、トンビ(トビ)とカラスの中間くらいの大きさ。


皆さん分かりますか?


猛禽類のノスリです。


主食はネズミ類ですが、野鳥も食べます。



東京オリンピックについて


東京オリンピックは大丈夫か?


新型コロナウイルスが中国・武漢で発生し、中国全土に拡散している模様。


24日発症者は830人となった。死者は26人。


死亡率は3.1%と非常に高い。


これから更に予想もつかない数字に膨らむ可能性がある。


発生源はネズミとかヘビ等と言われているが、


現在はっきりとした発生源は分かっていない状況。


また、完全なる治療方法は開発されていません。


この様な状態でオリンピックは開けるのか?


24日から春節(旧正月)で、


大型連休となり大勢の観光客が中国からやって来ます。


彼らはマスクをしているが、ウイルス菌は衣服にも付着している筈。


人混みは避けた方が良いかも。


皆さん


お気をつけなされ!


1月ラン&ウォーキング日記


少雪に恵まれ
ラン&ウォーキングは26日に計画達成する予定。


通算71ヶ月連続75万歩以上に挑戦中
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年1月24日現在
累計歩数
112.836.552歩


累計距離
90.269km


地球一周約4万kmとして
2.25673周


①1月の目標 75万歩
1日25.000歩(20km)


②1月24日の実積
23.930歩(19.1km)


③1月トータル
736.813歩(589.5km)


④達成率95.1%

今日も皆様にとって
素敵な1日に
なりますように!