aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

オジロワシと少年の出会い

札幌市新川河川敷を行くと、前方を3人の少年が歩いていた。


その内の一人、上空を飛ぶオジロワシの写真を撮っていたが、


彼はオジロワシとは知らなかったようである。


そこでおじさんの出番となりました。


おじさん・飛んでる鳥はオジロワシですが知ってた?


少年・えっ!オジロワシ?


実は、オジロワシがカラス2羽にちょっかい出され、逃げ回っていたのだ。


おじさん・尾っぽが白い事から、間違いなくオジロワシだよ。


少年は前を行く友達に声を掛けた。


少年は振り向き歩を止めた。


少年・おじさんオジロワシについて


もう少し教えて。


おじさん・詳しい訳でないが、君達より知ってるよ。


それから、おじさんの得意話しが始まったとさ(笑)


主な内容


①オジロワシはシベリア方面が一面氷りに覆われ、


餌不足になると、オホーツク海沿岸や知床半島へ飛来し、


流氷の上で魚を食べている姿をみる事ができます。


新川の個体は魚は勿論の事、マガモ等の鳥類を捕獲することもあります。


②札幌の飛来地として、豊平川やモエレ沼公園は知られているが、


新川へは殆んど知られていません。


北海道で越冬する個体は約1700羽程、


国の特別記念物で絶滅危惧種に指定されています。


③近くに時々羽を休める木があるけれど見たい?


少年・見たい


その場所は歩いて10分ほどの距離


運の良い少年たちだ!


オジロワシは羽を休めていたのだ!





1月ラン&ウォーキング日記


通算71ヶ月連続75万歩以上に挑戦中
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年1月22日現在


累計歩数
112.778.563歩


累計距離
90.223km


地球一周約4万kmとして
2.25557周


①1月の目標 75万歩
1日25.000歩(20km)


②1月22日の実積
27.025歩(21.6km)


③1月トータル
678.824歩(543.1km)


④達成率87.6%


今日も皆様にとって
素敵な1日に
なりますように!