aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

かぼちゃの生育状況

我が家借用農園に100株ほどのマサカリカボチャを植えています。受粉の時期です。


カボチャの花は午前中がピークなので蜜蜂さんの活躍に期待するが、蜜蜂さんとて忙しい。そんなことから人工受粉をします。


人工受粉は花の勢いがある9時までに終わらせる。それ以降だと受粉率が下がる。


皆さん下の花を見てオシベとメスべがどれかわかりますか?


分かった方にはご褒美として受粉させてあげます。


よく見たら直ぐにわかる問題ですよ。


人間とよく似てるでしょ^^


かぼちゃは自家受粉はできません


虫など昆虫による虫媒花や人工受粉で実を付けます



オスべ



メスべ



見た瞬間わかるよね^^


此方はそろそろ食べ頃かな?



ちなみにキュウリは受粉しなくても実を付けます。


生育状況は良好


受粉すると種ができることから皮が固くなり味は悪くなる


オシベは不要です^^


誰かさんも奥さんから不要扱いされませんように^^




7月ラン&ウォーキング日記



77ヶ月連続75万歩以


上に挑戦中
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年7月21日現在


累計歩数ほ


117.297.862歩



累計距離
93.838km



地球一周約4万kmとして
2.34596周



①7月の目標 775.000万歩
1日25.000歩(20km)



②7月21日の実積
30.569歩(24.5km)



③7月トータル
608.524歩(486.8km)



④達成率78.5%






今日も皆様へ


素敵な1日が
訪れますように