aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

年末ジャンボ宝くじ

宝くじはマニアでありませんが、必ず購入する、それもバラ。


120人の億万長者の仲間入りを夢みつつ購入。


枚数は10枚から100枚、過去の最高カットク賞金は1万円


これはジャンボでなく地方の宝くじでした。


今回は釣りに注ぎ込んだため軍資金の残りはあんまりないのでバラ50枚購入。


宝くじの正式名称を知っているヒトは、殆どいませんね。


私も知らなかったが最近読んだ本にでていました。


正式名称「当せん金附証票」といいます。


年末ジャンボ宝くじ1等賞の当選確率は


2000万分の1です。知ってたかな?限りなくゼロに近い数字。


これは東京都と千葉県を合わせた人口から1人当選。


宝くじを何年買い続けたら1等賞当選確率99%超えるか


下記をご覧下さい。  


【9万2,103年間】 1等に当せんする累積の確率が99%を超えるためには、購入期間を何年間に設定すればよいだろうか。計算してみると、9万2,103年となった。9万2,103年前といえば、日本では阿蘇山が噴火して阿蘇カルデラができた頃だ。その頃から、現在までの年数に渡って買い続けることで、1等当せんの感動を味わえる可能性が99%以上に高まる。収支はまったく度外視して、ただひたすらに1等に当せんすることだけを目指すのであれば、「継続は力なり」といえるのかもしれない。



宝くじが当たる人には法則




ラン&ウォーキングは、
27日をもって今年の目標である94ヶ月連続75万歩以上を達成した。


4月末に足を骨折したことから、ラン&ウォーキングは大変苦労した1年でした。


ウオーキング大会はコロナ禍の影響をうけ2年連続中止となった。


2021年の実績は
9.488.463歩、7.591kmでした。

12月ラン&ウォーキング日記


94ヶ月連続75万歩
以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


2021年12月28日 
累計歩数
131.868.858歩


距離 約105.495km 、地球一周約4万kmとし2.63738周


①12月の目標 75万歩1日2.4000歩(20.0km)


②12月28日の実績28.737歩(23.0km) 


③12月トータル757.599歩(606.1km)


達成率100.6%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!



今日で今年は終ります。1年過ぎるのは早いものでコロナ禍による影響は大きく、いろんな行動が制約された。そんな中ではしたないブログは殆ど毎日書いてきました。皆様のご協力あってのこと、ありがとうございましたた。新年もどうか宜しくお願い致します。