aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

ギックラ腰とウォーキング

腰痛にとても苦しんだ時期がある。レントゲン検査の結果、骨と骨の間にあるクッションの役目をする椎間板が炎症起こしギックラ腰。トイレはって行った。一度やると癖になり何度も経験し、苦しい時期を過ごした。寝る姿勢でも痛みが走った。劇的な変化が起こったのはウォーキングでした。



ウォーキング&ジョギングはある事故をきっかけにリハビリーでやりだしたのですが、いつの間にか腰痛が消えていた。



完治した原因は腰回りに筋肉がつき強化されたことだと思う。筋肉については良く分かりませんでしたが、先日定期診断でドクターが聴診器を胸に触れた時、凄い筋肉ですね。と言った。自分では全然気づくことはなかった。


足の股やふくらはぎちん○○の筋肉が強化されたのは分かっていたが(笑)


本当てすよ、貴方もウォーキングやってごらん、奥さん喜びますよ。


ウォーキング大会のひとこま


北見大会果てしなく続く一本道、天に続く道(28.1キロ)ぽんすけです。先導車がパシャリ、後ろに誰もいません2位に1キロ以上離した。



定山渓カッパウォーク大会
トップゴール



ラン&ウォーキング日記


9月の目標
102ヶ月連続75万歩(600km)以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)   


2022年9月7日   


累計歩数
140.349.535歩
距離 約112.280km 、地球1周4万キロとして2.80699周 


①9月の目標 75万
歩1日25.000歩(20.0km)   


②9月7日の実積 
29.269歩(23.4km)


③9月トータル
199.831歩(159.9㎞)


④達成率26.6%
  
今日も皆様へ、素敵な1日が訪れますように