aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

松宵草と月見草

ガキの頃、待宵草(マツヨイグサ)と月見草は良く分からなかった。


婆ちゃんは待宵草を月見草とおしえたくれた。そしてよるに咲くことから女郎花とも、ガキに女郎花とおしてくれても、ふんと聞くのみ(^∇^)。女郎とは何ぞや、知識無かったからね。


夜に咲く花は珍しい。人間はよく夜に咲くけれど、わたしは咲かせたことはありません。 
月見草と待宵草は昔から勘違いしていた人が多かったそうです。


太宰治の「富嶽百景」の中に出てくる名句の「富士には月見草がよく似合ふ」の描写で太宰治が見た月見草も「黄金色をした」という表現から、月見草ではなく待宵草ではないだろうか?と言われています。


月見草 

ネットから借用



ラン&ウォーキング日記


 26日をもって今月の目標である102ヵ月連続75万歩以上を達成した。 


9月の目標
102ヶ月連続75万歩(600km)以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)   


2022年9月26日   


累計歩数
140.902.329歩
距離 約112.722km 、地球1周4万キロとして2.81805周 


①9月の目標 75万
歩1日25.000歩(20.0km)   


②9月26日の実積 
20.063歩(16.1km)


③9月トータル
752.625歩(602.1㎞)


④達成率100.4%
今日も皆様へ、素敵な1日が訪れますように


今日も皆様へ、素敵な1日が訪れますように