aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

洋上大学研修に参加したころ

若き日の良き思いで


出社したところ、部長から呼び出しが来た。何事かと思い部長を訪ねた!部長はそこに座りなさいと言う。男は不安になった!仕事の失敗はしていないは


ずである。


部長はいきなり、君に洋上大学研修に行って貰うと言う。これはエライことになったと思った。この研修は東京晴海ふ頭からグァム、サイパンへの13日間の洋上研修で各社からエリートクラスが選抜されてくる研修なのだ。我が社からもやっぱし1人エリートが選抜されたいた。私はエリートではなかった。
北海道では名の知れた大学であったが、他社の連中と比較したなら、恥ずかしくて大きな声で言えない。
勿論小さな声でも言えない(笑)。


北海学園大学教授・後藤啓一先生団長とする63名を乗せサンフラワー7



はグァム、サイパンへの2782.5マイルの航海に出た。


船内生活は、6時45分の起床に始まり、ラジオ体操、研修、レク行事と、22時近くになることもあった。


ラジオ、テレビ、新聞のない、マスコミから隔離された生活は、己を反省するいい機会になった。水平線から昇る太陽、水平線に沈む夕日、水平線15度の高さに見える南十字星、遠くを泳ぐクジラの群れ、どこまでも続く太平洋の青い海、大自然に包まれた美は、心に安らぎを与えてくれた。


硫黄島通過の際は600m沖に停泊し、洋上慰霊祭が行われた。日本軍2万人、米軍6000人が戦死した、この激戦地も、今は自衛隊員と米軍が駐屯していた。


グァム、サイパンは観光地巡り。



社内報から抜粋、サイパンココス島、やっぱし、ここにもこの男がいる。



さて、色男のぽんすけは?
右と思う方は青ボタンを、左と思う方は赤ボタンを押して下さい。


えっ!
ボタン無いって?
そんな事ないから探してみなさい(笑)


余談


グァム、サイパンはそれぞれ一日の休暇、その時の注意事項は、女を買うな、女は100%病気に感染している。それにオバサンであると言う。夕方市内に出た所、怪しい女は次から次と現れる。相棒はしたいと言う。男はヤメロと言う。暫くすると、今度、男がしたいと言う。相棒はヤメロと言う。したいしたい病にかかったグァム、サイパン2日間の休日でした(笑)。


ラン&ウォーキング日記
 
10月の目標
103ヶ月連続75万歩(600km)以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)   


2022年10月16日   


累計歩数
148.627.489歩
距離 約118.902km 、地球1周4万キロとして2.97255周 


①10月の目標 75万
歩1日24.000歩(19.2km)   


②10月16日の実積 
29.587歩(23.7km)


③10月トータル
445.986歩(356.8㎞)


④達成率59.2%


今日も皆様へ、素敵な1日が訪れますように