aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

マサカリカボチャ

今年もマサカリかぼちゃとの戦いの季節がやってきた。


我が部族には、いつ頃か分からないがマサカリカボチャなるものがある。


市場に出回ることなくひっそりと生き永らえている。



乾燥中、型は不揃い
不揃いなのがマサカリカボチャの特徴。



マサカリカボチャは名の通り、皮が硬く普通の包丁では刃が立たないことから、マサカリで割る。


実はぽこぽこしとても美味しい。
しかし、料理となれば女性は無理、これは男の仕事。
一刀両断にしてくれるわ!
ヤァ!
気合いを入れて斬り込んだが、半分で終わり
コヤツめやりおるな!
チョコザイな小僧め、名を名乗れ!
わては、マサカリカボチャだ!
もう一刀斬りかかろうとしたが、刀が、と言うかマサカリが抜けない(笑)。
まちゃまちゃしてたら遣られる、とか何とか馬鹿をやってたら、抜けた。
種は貴重種ゆえ乾燥し保存。


種の保存に失敗したならば、ご先祖様から切腹を命じられる。
ワシに出来る料理は煮付け。
まだ、ある!味噌汁・・・・・もう無し。(笑)
何せ切断は男料理ゆえ、見栄の悪さはご勘弁くだされ!


マサカリカボチャはいろんなカボチャなどの原種といわれ、昔は何処の農家でも栽培していたが、皮が硬いことから作付け面積は減り、現在は北海道の一部の農家が栽培しているのみ。
実家は開拓農民であったことから種を守ってきた。
数十年前に農家は止めていたが、兄貴はマサカリカボチャを栽培していた。種を貰い大事に育ててきたが、100%原種とは言えない。


何故なら、花が咲きだすと、蜜蜂は他のカボチャから密を付けたまま飛んで来るからである。


60個ほど収穫した、隣近所に数十個差し上げた。



 ラン&ウォーキング日記


 10月の目標
103ヶ月連続75万歩(600km)以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)   


2022年10月22日   


累計歩数
148.923.871歩
距離 約119.139km 、地球1周4万キロとして2.97848周 


①10月の目標 75万
歩1日24.000歩(19.2km)   


②10月22日の実積 
24.543歩(19.6km)


③10月トータル
594.177歩(475 .3㎞)


④達成率78.9%


今日も皆様へ、素敵な1日が訪れますように