aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

出張と海釣り

私どもの会社は100キロ以上の出張は宿泊扱いになる。


旅費は、日当や交通費、宿泊費などが支給される。


但し、道内に数か所宿泊施設があることから、そこを利用すると宿泊費は1500円(2食付)に減額される。


通常の宿泊費は6500円であることから、ガクンとダウンされる。


おかしいのは社有車を使っても交通費は出ることだ^^


地域によって6500円で泊まれない宿泊施設が多いけれど、そんな時は全額会社負担となる。


宿泊費はその他で処理しなさいと言う密約がある(^∇^)。


そんなことか宿泊施設を使ってもその他で処理し、6500円貰う社員が多い。


経理担当は知っているが何も言わない。


私の若い頃は、海釣りに夢中になっていたことから、出張となれば釣り道具とテントを隠して作業車に積み込んだ。


作業者は2人で、主な仕事は電力設備の計量装置の誤差測定と付属変成器のメンテナンス。変成器は2トン近くの重量物でメンテナンスは大変な作業である



作業が終わると海に出掛け適当な場所を選んでテントを張り、夕食を買い込んでくる。


夕日を眺めながら釣り開始。気分最高!一日の苦労もふ飛でしまう。


こんな事をしていると、出張費の清算が大変。


何せ、宿泊ホテルや旅館等の領収書は無いのだ(笑)。


でも、隠れ蓑があってその他で処理できるのだ!


私は几帳面な性格であることから、就業規則通り処理する。


但し、夜釣りの時の宿泊費は几帳面な性格でも野宿と書けない(笑)。



ラン&ウォーキング日記
  


1月の目標
106ヶ月連続75万歩(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


2023年1月6日


累計歩数
140.085.475歩
距離 約112.068km 、地球1周4万キロとして2.80171周

  
①1月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km)  


②1月6日の実績37.207歩(29.8km) 


③12月トータル158.577歩


(126.9km)


 達成率20.5%


 今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!