aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

散歩と血圧改善

私がウォーキングを始めたの切っ掛けは車の事故もあるが定期健康診断で狭心症と診断された。


ドクターは原因はコレステロールと言う。コレステロールは薬である程度値は下がるが、運動が良いからやってごらん。と、運動は好きなことからどんな運動を?


ドクターは歩けばは良いと。それから毎日歩くことを日程に決めた。


けれど、診断の時


どのくらい歩いたが問われた。当時2キロ位歩いた報告を、そしたらドクターは幼稚園の遠足並みだなと、(^∇^)


確かに、それから、距離を伸ばして目標を20キロにした。


その結果半年後にコレステロールの、値は平均値となり、オマケが着いて血糖値、血圧も平均値となり。薬の服用は止めて半年ようしをみることに。


その結果、


全て平均値となった。


散歩は凄い結果を残した。


皆さんもだまされたと思って散歩してみませんか。


下記の記事をご覧下さい。



朝、30分のきつめのウォーキングがその日の血圧を下げる
1日に8時間を座って過ごす、肥満または肥満気味の高齢者が、朝食後に30分間、きつめのウォーキングを行うと、その日の昼間の血圧が3mmHgほど下がることが分かりました。


ラン&ウォーキング日記
4月の目標
109ヶ月連続75万(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


  2023年4月24日


累計歩数
143.665.156歩距離 約114.932km 、地球1周4万キロとして2.87330周


①4月の目標 75万歩1日25.000(20.0km)  


②4月24日の実績26.536歩(21.2km)  


③4月トータル716.304歩573.0km)


 達成率95.5%
 今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!