aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

脳トレ、認知症予防

新聞や本を声を出して読む「音読」は、目だけでなく耳や口などを同時に使うことで脳が広い範囲で活性化されるそうです。


脳の活動を調べる研究によると、脳内の血流の状態を様々なケースで比較すると、音読するときが最も活発になっているとのことです。


音読なんて小学校の1~2年生の時しか記憶にないのですが……。1日10分程度でいいそうですよ。


高齢者にとって、認知症予防に音読が一番だそうです。


北海道新聞から。


ラン&ウォーキング日記


24日をでもって今月の目標である75万歩を達成した。


10月の目標
115ヶ月連続75万(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


 2023年10月30日


累計歩数
153.192.467歩
距離 約122.554km
地球1周4万キロとして3.06385周


①10月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km) 


②10月30日の実績26.657(21.3km) 


③10月トータル939.467歩(751.6km)


 達成率125.3%



今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!