aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

明治天皇が沢水を飲んだところ

国道5号線を銭函へ入ると、左側にこんな石碑がある。


御膳水宮碑(ごぜんすいぐう)である。小樽市見晴町にある史跡。


1881年(明治14年)、明治天皇が北海道巡幸中に休憩を取った際、当地の沢の水を飲料用に供出したことを記念し、碑が建てられた。
 
向かって
左に家型の御膳水宮碑、中央には御膳水宮碑、中央には御巡幸御膳水宮碑がある。右側の井戸を模した記念物は、碑に比べるとやや新しい造りである。



訪れる人もなく、その存在に気づく人は少ない。
 
御膳水宮
 

右側の井戸を拡大
 


柄杓も埃をかぶり、酷い状態。


明治天皇へこのヘドロを呑ませたのか!と感じさせる。


管理は小樽市と思うが?


札幌市に宿泊された豊平館は(中島公園内)現在、結婚式場等に利用されている。
 
豊平館



座られた椅子



ベット
小さいけれど、大丈夫だったようで!
 

これから結婚される方は豊平館で式を上げませんか!


ラン&ウォーキング日記


11月の目標
116ヶ月連続75万(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


 2023年11月3日


累計歩数
153.322.020歩
距離 約122.658km
地球1周4万キロとして3.06644周


①11月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km) 


②11月3日の実績31.930(25.5km) 


③11月トータル103.495歩(82.8km)


  達成率13.8%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!