aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

きんたま坂

きんたま坂


きんたまだけれどご誤解しないでね。、


これじゃないからね。



あら!
素敵なんていわないでね。
 女性の皆さんへ質問です。
正解者はぽん家別邸へご招待。
それじゃ質問
最初にキンタマちゃんに出会ったときの感想を教えて下さい。


①こんなグロテスクもの入れられたらたまったもんじゃないと思ったよ。
 ②可愛いと思った
③切り捨てたいと思った
女性100人に聞いた結果は何番でしょうか?
素直に答えて下さい。
別邸のベッドを綺麗に掃除しておきますね(^∇^)
朴木さんいつもお世話になっております。



本題
真面目な話し
◯◯◯◯坂をご覧
なんでだよ、ちゃんと理由を説明してくれよ


そんな呟きとともにある看板の写真がツイッター上に投稿され、注目を集めている。



こちらはツイッターユーザーの腹よわボーイ(@nori7770)さんが2022年10月16日に投稿した写真。15日に北九州市小倉北区で撮影された看板には、こんなことが書かれている。


「この道路は昔し唐津街道として栄えた所で(通称)きんたま坂としてにぎあい今日まで地名が続いています」(原文ママ)
「きんたま坂」。何かの間違いかと思わざるをえない、あまりにもぶっ飛んだ名前に、ツイッターユーザーからは困惑の声があがっている。


「この通称で本当にいいのですか?と問いただしたい」
「"にぎあい"が"にぎりあい"でなくて良かったよ」
「地名というか恥名が続いてるな」
どうしてこんな名前がついたのか気になって仕方がないのに、肝心な名前の由来は書かれていない。


そこでJタウンネット記者は10月18日、坂の近くにある北小倉市民センターの職員に話「きんたま坂」の名前の由来には諸説あるという。職員は2つの説を教えてくれた。


1つは、かつて坂の付近で馬鈴薯(ジャガイモ)が取れ、それが別名で「きんたま芋」と呼ばれていたというもの。


そして、もう1つは――。



「昔、坂の付近に木こりの方が住んでいました。その木こりが囲炉裏端で寝ている時に、囲炉裏の火が『急所』に燃え移ってしまい、その出来事から名付けられたという説です」(北小倉市民センターの職員)
木こりにとっては怖かっただけでなく、かなり恥ずかしい出来事でもあるだろう。


にもかかわらず、坂の名前にされて、現在まで語りつがれるだなんて......あまりにも辛い。



女性の皆さん今日はきんたま坂へ行ききんたまを、ふんじけて歩きましょうね。


ラン&ウォーキング日記
 
脳梗塞心筋梗塞を患い、当初ドクターの指示により1日5000歩の目標でしたが、体調がすこぶる良いことから1日15000歩と三倍に修正しました。
 
2月の目標
118ヶ月連続45万歩(360km)以上に挑戦(既に達成した75万歩58ヵ月、100万歩連続60ヶ月含む) 
 
 2024年2月15日


累計歩数
154.844.926歩
 距離 約123.876km
地球1周4万キロとして3.09690周


①2月の目標 45万歩1日15.000歩(12.0km) 


②2月15日の実績21.333(17.1km) 


③2月トータル254.301歩(203.4km)


  達成率58.5%



今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!