aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

オニグルミとペルシャグルミ

札幌市新川河川敷を行くと、至るところにオニグルミが自生している



オニグルミは冬季間、野生動物の貴重なエサとなる



野生動物が食べやすいように皮を剥いたお方がおられる



こちらは、ペルシャグルミ(西洋グルミとも言う)


遊歩道の上にたわわに生っている



ペルシャグルミには懐かしい思い出がある。


若き頃、札幌市内の電力計(電気のメーター)誤差特性試験を2人一組で各家庭を回り実地、試験は1時間くらいで終り、1日7軒がノルマでした。


ある時老夫婦家庭にお邪魔したとき、裏庭にたわわにペルシャグルミが生っていた。


お婆ちゃんが出て試験を見ていたとき、宜しかったらクルミを取って上げましょうか?と、声をかけた。


お婆ちゃん喜んでね。
私は猿ですから、木登りは得意中の得意(笑)


50個ほど棒で叩いた落としました。


そしたら、貴方たちの分も取りなさいと言う。


はい!
取りましたよ(笑)
遠慮して30個ほどポケットへ入れました。


クルミの時期になると思い出す。


10月ラン&ウォーキング日記


①10月の目標 75万歩
1日24.200歩(19.4km)


②10月 6日の実積
25.760歩(20.6km)


③10月トータル
192.288歩(153.8km)


④達成率25.4%


今日も皆様にとって素敵な1日になりますように!