aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

10分でラーメン3杯食べた男

新型コロナウイルスが世界中に蔓延しているが、


気晴らしに、下記のブログをご覧下さい。


昔むかしあるところに、おじいちゃんとおばあちゃんが住んでいました。


この話しは記事に関係なし(笑)


本題


大分前の話しになるが、ススキノの飲食街に(北海道随一)天龍と言うラーメン屋さんがあった。


お客さんは殆ど酔っ払いである。


店のキャッチフレーズは「ラーメン3杯10分完食者に食券10枚プレゼント」である。


店の壁には、完食したお客さんの名前と時間が表示され、相撲の番付風になっていた。


横綱は6分代で完食。6分代は別格として10分では食べれそうである。失敗した時は3杯分のお金を払えばいいのだ。


男はススキノで飲み歩いた後、何度かその店でラーメンを食っていたが、3杯には挑戦していなかった。何故なら、その時間帯は、いつも、お腹は満腹状態の時が多かったからである。


そんなある日のこと。1件目のスナックを出たところで、友人がラーメンを食おうと言い出した。


男は一度は挑戦してみたいと思っていた天龍へ行くこととした。


店内は半分ほど埋まっていた。見た所3杯に挑戦していそうなお客さんはいなかった。


男:おやじさん3杯に挑戦するから頼むわ。


おやじさん:へぇ!ありがとうございます。


それじゃ、簡単にルールを説明させてもらいます。


おやじさんの話しを要約すれば、10分で3杯食べたら食券10枚プレゼント。


もし、失敗した時には3杯分の料金を頂く、ラーメンは汁も全て飲んでもらう。と、言うことである。


男は軽いと思った。最初の1杯が出てきた。美味しそうである。


男と友人はどんぶりにかぶりついた。が、汁を飲む時は熱い。舌や喉がヤケドしそう。それでも、1杯は2分30秒代でたいらげた。


ここで気付いたが、3杯一気に作るのでなく、食べ終わったころところを見測って、熱々なヤツがでてくるのだ!これには流石に参った!2杯目も2分30秒代で無事にたいらげた。が、3杯目が出てきたところで、水をコップで1杯飲んだ!残り時間は4分以上あることから、麺を重点に攻め、汁を後半勝負に残した。


コップ1杯の水が影響したのか、お腹はパンク寸前と言うか、胃の中でお湯が沸騰している感じ!友人は既にリタイアしていた。


男もお金を払うかと迷っていた。お客さん達がもう少しだから頑張れという。その中に女性客もいた。男はメラメラとやる気が沸いてきた。30秒位残して完食だ!


翌日、耳鼻咽喉科のお世話になったことは言うまでもない(笑)。


4月ラン&ウォーキング日記


74ヶ月連続75万歩以上に挑戦中

(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)
2020年4月16日現在


累計歩数

114.918.989歩


累計距離

91.935km


地球一周約4万kmとして

2.29838周


①4月の目標 75万歩

1日25.000歩(20km)


②4月16日の実積

30.624(24.5km)


③4月トータル

508.086歩(406.5km)


④達成率67.7%


今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように!