aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

新型コロナウイルスについて、病院の危機管理は大丈夫か?

新型コロナウイルス感染者は、病院内のクラスターが多い。


私は専門家でないことから、表現に間違いがあるかも知れません。


最初に、私のことについてお話しします。


通院は心臓血管病院(交通事故)と掛かり付け医院です。


4ヶ月に一回通院する心臓血管病院について。


病院に入ったら、受付、事務員、看護師さんはマスクを着用していました。別に違和感は感じなかった。


問題は診察室


診察室に入ってビックリしたのは、ドクターはマスクを着用していなかった。


診察の途中で、体が怠い話をしたら、何処から出したのかマスクを着用(笑)。


掛かり付け医院について


血液検査の予約をしていたことから、定時に病院へ。
ここも、看護師、事務員さんはマスクを着用していました。


診察室に入って又してもビックリ。


ドクターは終始ノーマスク。


私は2病院より経験ないが、ドクターは100%とノーマスクでした。


現在の院内感染の主な原因は院内の危機管理に問題あると感じました。


私は技術者ですが、社内ではKYT(危険予知トレーニング)を徹底しています。


例えば、本日行う作業にどんな危険がすそんでいるか作業員たちで話し合う。


この運動を採用してから事故は半減しました。


病院において、新型コロナウイルスは初めての経験。


そんな事から


素人の私なら、次の事を徹底させる。


マスクの衛生管理と着用の徹底


患者との接触後は、マスク、ゴム手袋、衣類の廃棄、身体の消毒、まだあるかも知れませんが、素人でも上記の点は徹底させる(費用と備品の問題があるって)。


そこの、ドクターさん勿論徹底してるよね。


ならば何故クライスターは発生するのか?


問題は何故の部分にあると思います。


専門家の皆さん究明して下さい。


自己弁護は見苦しいですからお止め下さい。


なお、マスク文化のない、アメリカやヨーロッパに感染者が集中しています。


これらの国々はマスクを覆面として法律で着用を禁止していた。



4月ラン&ウォーキング日記


74ヶ月連続75万歩以
上に挑戦中
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年4月22日現在


累計歩数
115.096.094歩

累計距離
92.077km

地球一周約4万kmとして
2.30192周


①4月の目標 75万歩
1日25.000歩(20km)


②4月22日の実積
33.490歩(26.8km)


③4月トータル
685.191歩(548.2km)


④達成率91.4%


今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように!