aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

フルマラソンに挑戦、42.195キロを行く

先日、小樽市銭函を折り返す約43キロのラン&ウォーキングを決行。


コースは


札幌市手稲区富丘を出発し、国道5号線の山沿いにある、高台通りを通り→星置→銭函折返し→おたるドリームビーチ→50年前の古道→新川河口→国道337号線→新川を一路札幌方面へ向かう約43キロのコースである。


高台通りを行く、日露戦争1904年2月8日~1905年9月5日


(ロシア軍による艦砲射撃により国道5号線が破壊された場合の予備軍事道路)




国道5号線を小樽市銭函へ向う



海岸沿いに立派なホテルが見えてきた。




実は、今まで内緒にしていたが、ツレがいたのだ^^


ホテルを見た瞬間


ツレさんいわく…ぽんさん疲れた。


ぽん…ちょっと休憩する?


ツレ…顔赤らめて下を向き、うん!


それから、2時間後さわやかな笑顔でホテルを出てきた。しかし、ぽんすけの足取りはふらついていた。


100%あり得ないが、念のためツレは女房でありません。


あほ!
自作自演




すっきりした所で、ドリームビーチへ




ドリームビーチ


海水浴シーズンに入ると賑わうが、この時期は訪れる人もなく閑散としていた




昨年の海の家は撤去され、もう少し経つと海の家が立ち並ぶ。


シーズンに入ると、規制の厳しい海水浴場として知られている。


飲酒の制限や刺青・タトゥーの露出制限、粗暴な言動の禁止、音響機器等の使用制限、プレジャーボート等の使用制限、キャンプの禁止及びテントの使用制限、火気の制限などが盛り込まれています。


古道を行く


50年前までは銭函からオタルナイ村へ通ずる道でしたが、オタルナイ村の住民はゼロとなったことから、行き交う人々は居なくなったが、今でもファンが数人いる(和人が入植したとき、オタルナイの住民がおたるに住みついて小樽となった)


道路の向こうにオタルナイの記念碑が笹に埋もれてある、今回は行きませんでした。




前方に立派な橋があるが、一度も使うことなく50年の年月が流れ、数年前から撤去中




50年前の交通止め柵




至る所に風力発電所が設置されていた


新川遊歩道を帰宅を急ぐ

キタキツネちゃんは寝転んで、ぽんすけ爺ご苦労さんとお出迎え



5月ラン&ウォーキング日記


75ヶ月連続75万歩以
上に挑戦中
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年5月10日現在


累計歩数
115.497.070歩


累計距離
92.398km


地球一周約4万kmとして
2.30994周


①5月の目標 775.000万歩
1日25.000歩(20km)


②5月10日の実積
27.059歩(21.6km)


③5月トータル
317.008歩(253.6km)


④達成率40.9%


今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように!