aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

札幌市新川に生息する亀さん

札幌市内を流れる新川に、

デカイ亀さんが多数生息しています。


神秘的な雰囲気が漂う新川の流れ



種類はミドリカメか石亀だと思います



お祭りなどの露店で売られていた亀を放流し増えたのか?


天気の良い日は、日向ぼっこをしているが、今回は一匹のみ甲羅干しをしていた。


不思議に思うのは、札幌の厳しい気象条件下で越冬(冬眠)できるとは信じがたい。


寿命は
鶴は千年亀は万年と、言うけれど、そんなに長生きしませんね、長寿を象徴する縁起言葉です^^


ミドリカメは
20~30年と言われている。


ちょっと脱線して、亀とスッポンの違いは分かりますか?


甲羅が骨で出来ているのが亀、皮膚で出来ているのがスッポンです




5月ラン&ウォーキング日記

75ヶ月連続75万歩以
上に挑戦中
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含む)


2020年5月12日現在


累計歩数
115.548.875歩


累計距離
92.439km


地球一周約4万kmとして
2.31098周


①5月の目標 775.000万歩
1日25.000歩(20km)


②5月12日の実積
26.852歩(21.5km)


③5月トータル
368.813歩(295.1km)


④達成率47.6%


今日も皆様へ
素敵な1日が
訪れますように!