aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

桑の実を

毎日通る中の川遊歩道に桑の木があるなんて20年間知らなかった。



ガキの頃川遊びをするとき通る農道に桑の木があり、食べた思い出が甦る。家から川が近いことから丸ちんで川へ、木登りもしていた。好きな女の子もいたけれど、恥ずかしいと言う概念はなかった(^∇^)



一 夕焼、小焼の、山の空、負はれて見たのは、まぼろしか。



 二 山の畑の、桑の実を、小籠に摘んだは、いつの日か。



桑の実の色は白から赤色となり熟すと 赤紫色に変化する。
酸味とほのかな甘みがあり、良い香りで、
果実酒にするととても美味しい



かつて養蚕が盛んだったこともあり、各地に桑畑の名残があります。
その養蚕に欠かせない桑は、葉っぱが蚕のエサになることで知られています 
        


桑の実の主な栄養素
桑の実は抗酸化作用を持つビタミンEやポリフェノールを多く含み、アンチエイジング効果が期待されています。 またビタミンCもミカンより豊富なことから、コラーゲンの生成や免疫力の強化も望める食品です。 最近の研究では、糖の上昇を抑制する物質が含まれているという報告もされているようです。


7月ラン&ウォーキング日記 
 
89ヶ月連続75万歩以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含) 


2021年7月4日  


累計歩数126.729.950歩


累計距離 約101.384km 、地球一周約4万kmとし2.53460周


①7月の目標 75万歩1日24.400歩(19.5km)      


②7月4日の実績33.690歩(27.0km) 


③7月トータル117.465(94.0km)


 達成率15.5% 


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように