aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

若き頃の思い出・高圧試験台製作

若き頃の思い出話し



入社数年で大きな仕事をまかされた



課長から直接[遠方操作式高圧気中開閉器試験装置]を作って欲しいと要望された。



遠方操作式高圧気中開閉器・この装置の試験台




設計から部品購入まで一人でやること。25歳の若造に果たしてできるか?



それこそ寝ないで考えました



簡単な仕組みは100Vで受電し高圧回路から3万Vの試験電圧を発生させる装置である。



トランスメーカへ変圧器を発注し準備に取りかかり、2週間で完成させた。



社内報に載りました。


コピーは字が不鮮明なことから書き直しです。



矢印は製作した試験装置


試験官は勿論ぽんすけであります。



社内報



遠方操作式高圧気中開閉器


試験装置の製作に褒賞される



変成課⚪️⚪️⚪️⚪️



従来この機器の試験には個々の装置で、回路構成して試験を行っていたが、この装置の製作により簡便化と事故防止を計り、今後増加が予測される個数についても対応することが出来る様になりました。



なお、外部変圧器を併用することにより高圧用周波耐電圧試験を行うことが可能な試験装置を製作して褒賞されました。




社内報終わり



勿論、金一封貰いました。


大金であることから、担当部署の皆さんと飲み会費用として消えました(笑)


この頃のぽんすけは生真面目で穢れを知らない美青年でした(笑)


その後、一流技術者として女の子に知れわたり、モテモテとなったとさ(笑)


おめえウソだべえ


おらウソこがねえ





回路図



問題視されたのは、保護回路が不十分であったこと。



100ボルトと3万ボルト回路が絶縁破壊し、試験者へ高電圧がかかる恐れがあったこと。



上司からアドバイスを頂き保護回路図は完成。



その後人工的に雷を発生させる試験装置も制作
雷を発生させることからJIS規格にのっとり、試験電圧は10万ボルト
物凄い音がすることから試験者は限られていた。この装置は北海道で2台よりありません。




10月ラン&ウォーキング日記 



92ヶ月連続75万歩以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)



2021年10月19日 



累計歩数129.458.798歩


距離 約103.561km 、地球一周約4万kmとし2.58904周


①10月の目標 75万歩1日24.200歩(19.4km)


②10月19日の実績25.398歩(20.3km) 


③10月トータ585.489歩(468.4km)


達成率78.0%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますよに