aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

ススキの物語

懐かしき若き頃の思いで



ワシの飲み友達にとてつもない連中がいた。



一人は札幌交通局地下鉄勤務、もう一人は当時の通産省、現在の北海道経済産業省検定関連企業勤務。



この関連企業と我が社は切っても切れない仲。



我が社は電力量計(家庭のメーター)、計器用変成器の製造、修理が専門、関連企業はその検定を行う所。



当時、会社は同じ建物内。現在は廊下でつながっている。



我々は、女たらし3人組と呼ばれていた。



仕事が終われば、即ススキノに直行、1週間に5回は通っていた。



ススキノには馴染みの店が3軒あり。



その内の1軒はワシの職場に勤務してる先輩が経営。



この店は皿洗いを手伝うと料金は半額、よって9時頃まで皿洗い。



他の2軒もリーズナブルな店でそれほど心配しないで飲めるが、いつも財布は空っぽ。



帰りのタクシー代をママから借りることもあった。



給料日、3人合わせると遊べるお金は30万ぐらい、でもこれは前月の飲み食い代を払うと左程残らなかった。



綺麗さっぱり清算するのはいつもボーナス。



ワシ達の遊びは飲み食いと時々ストリップ劇場に通うだけ、女には絶対手をつけなかった。



元旦には必ずママの家に招待され、飲み食いした後は決まってマージャン大会。



ワシはマージャンには絶大なる自信あり。過去のマージャン経歴はすごかった。



例をあげると、日本生命のマージャン大会は1000人「250卓」でホテルで実地、この時は確か7位。


優勝者はバイク一台



会社にもマージャン倶楽部があって、年間優勝を2度カットク。



まぁーこれはどうでもいいけれど、飲み食いの量は3人は甲乙つけがたいが、ビールの王者はワシ。



札幌ビール園で大ジョッキー18杯の凄い記録。



17杯まで飲んだヤツはいるが18杯目は飲めなかった。



ジンギスカン鍋は3人とも17人分が記録、これもビールを飲みながらですから、相撲とりも無理かも(笑)。


以前のブログにも書いたがススキノでラーメンを10分で3杯たべたら食券10枚プレゼント、失敗したら食べた分払えば良い。熱々のラーメンは普通の方は無理。


店内に食べた方の名前と時間が張り出されていた、すこいやつは6分で平らげた記録が。相撲取りは一人の名前があった。


私の記録は忘れたが9分後半でした。



3人はデブかと思いでしょうが、そうでもない。



このような生活は5年続いた。



其々結婚を機に自然消滅。いま振り返ってみれば懐かしい想い出。



因みにワシの仲人は検定機関(北海道経済産業局)の所長さんでした(笑)。



11月ラン&ウォーキング日記 



93ヶ月連続75万歩以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)



2021年11月17日 


累計歩数130.599.382歩


距離 約104.480km 、地球一周約4万kmとし2.61199周


①11月の目標 75万歩1日24.500歩(20.0km)


②11月17日の実績31.413歩(25.1 km) 


③11月トータル497.645歩(398.1km)


達成率65.5%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますよに!