aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

おんぶに抱っこ

真冬日となった19日の札幌。


国道5号線の歩道を若いお母さんとすれ違った。



その時、なんだ!これは?
お母さんは赤ちゃんをおんぶしていたのだ。


あっ!間違った。


こっち


夏期間なら何とも思わないが、冬季間の道路 は何処もかしこもツルツルのアイスバーン。


赤ちゃんの手には手袋も無かった。手は真っ赤に、しかもお母さんはスマホを片手にペチャクチャ喋りながら歩いていた。



以前、赤ちゃんの指の凍傷報道されたことがあった。


おんぶは転倒したなら、重心は後ろにあることからひっくり返る可能性が高い



赤ちゃんは氷の路上に頭を強打、さらにお母さんの体重も加わることから死の可能性が高い。



冬季間の北海道はだっこが殆ど。
だっこだと万が一転倒しても、お母さんの両手で赤ちゃんを庇うことが出来る。


それなのにおんぶとは、背中の赤ちゃんはどんな状態か確認できない。
分かったかな!路上をおんぶしているお母さん。


12月ラン&ウォーキング日記
 
94ヶ月連続75万歩
以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


2021年12月20日
 
累計歩数
131.649.152歩


距離 約105.319km 、地球一周約4万kmとし2.63298周


①12月の目標 75万歩1日2.4000歩(20.0km)


②12月20日の実績20.430歩(16.3km) 


③12月トータル537.893歩(430.3km)


達成率71.4%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますよに