aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

謙虚な気持ち

歩道 をジョギング中の注意事項。


歩行者と交差するとき、殆んどのランナーはそこのけそこのけランナー様が通る。と言う姿勢が目に付く。


歩行者は雪道のはすっこに寄り交差するが、ランナーからお礼の言葉一つない。


マナー違反である。


歩道は歩行者優先道路であって、ランナー優先道路ではない。道を譲るべきはランナーである。


ランナーは健康目的であるが


歩行者は、通勤通学、買い物や病院等の用事のため歩いている人が殆んど。


それなのに、ランナーの無軌道ぶりは目に余るものがある。信号無視もへっちゃら。


私は交差する時、細い道は必ず止まるか歩道のはすっこをゆっくり歩く、走ることはない。


たまに、先方から来た方が道を譲ってくれることがある。


そんな時は必ず「ありがとうございます」とお礼を言う。


私は日本ウォーキング連盟や日本陸上競技連盟の会員でもあることからマナーは厳守。


ウォーキングマナー五ヶ条


1、やぁ!お早う 明るい挨拶 さわやかに


2、信号で、あわてず、あせらず、待つ余裕


3、ひろがるな、参加者だけの道じゃない


4、自分のゴミ、自分の責任持ち帰り


5、歩かせて、いただく土地に感謝


このような決まりがあることから、謙虚な気持ちを忘れることはない


1月ラン&ウォーキング日記 


95 ヶ月連続75万歩
以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


2022年1月13日 


累計歩数
132 .214.527歩
距離 約105.772km 、地球一周約4万kmとし2.64429 周


①1月の目標 75万歩1日2.4000歩(20.0km)


②1月13日の実績28.256歩(22.6km) 


③1月トータル374.693歩(299.8km)


達成率49.9%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!