aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

どん底におち再起

年度末が迫り職場は戦場化しつつある。年度生産計画に対し生産は大幅な遅れがはっきりしてきた。


私の担当は6kv変性器製造組み立て他に6万ボルトの製品と安全ブレーカー製造組み立て。


変性器製造は全て手作業だが、安全ブレーカーはほとんど自動組み立て、ラインに9台の自動機が設置され、1台あたり35秒で生産。神業である。授業員皆様ご協力によりめどがたったのて一安心。ブログも今朝のように1人の方に4回も間違い、大変失礼しました。


気も落ち着いてきたのでブログは記事の貼り付けを重点に続けさせてもらいます。


貼り付けは北海道新聞の許可を得ていることから、主な内容になります。



私、いよいよコロナかも・・・。冬の朝のトホホな事件簿<佐々木小世里 ふわっと飛んでみたら No.58>
02/13 08:27 北海道新聞朝刊



 3週間ほど前の早朝、布団のなかで「事件」は起きた。お尻からふくらはぎにかけて、じ~んと痛むのだ。氷点下5度を下回る寒い朝だった。体が冷え切ってしまったのが原因かと思い、足のつま先を触ってみたが、ぬくもりがある。過去に経験したような腰痛とも違うし・・・。なんだろう?


 新型コロナがはやり出してから、体に不調があると「もしやコロナか?」と疑ってかかるのが癖になっている。その日も、寝起きのぼ~っとした頭で、数日前の外出を思い浮かべていた。客の少ないビストロのカウンター席で食事中にマスクを外したことくらいしか、リスクのありそうな行動は思い当たらない。まさか空気感染? 頭のなかで、一抹の不安がぐるぐると渦を巻き始めた。「私、いよいよコロナかも・・・」


■怪しい痛みにモヤモヤ


 下半身の怪しい痛みと胸のモヤモヤを引きずりながら、できる限り調べてみた。2022年のコロナ感染者数は、ジェットコースターのような上昇曲線で増え続け、日本の1日の感染者数はいまや10万人ほど。オミクロン株の勢いに押され、私は数字を追う気力すら失っていたけれど、そもそも万という桁数は、わたしの記憶力のキャパを超えている。ウイルスの増殖が肺ではなく上気道(鼻、のど)で起こるため、これまでと違って肺炎になりにくいというニュースも見た。重症化する確率も低いらしい。まずまず、ほっとした。


 でも、もし私が感染していたら、家族が濃厚接触者になるかもしれない。自宅待機で迷惑をかけないだろうかと心配になった。その当時は今よりも濃厚接触者の待機期間が長く、感染者より長期の自宅待機が求められるケースもあった。テレビの情報番組では、コロナに感染したシングルマザーが、自身の隔離期間が終わっても子供の自宅待機が続き、やむを得ず仕事を休んで日当が削られたと語っていた。


■なぁ~んだ、なオチ


 怪しい痛みが引かぬまま、発熱もなく自宅で2日間を過ごした。不安ばかりが膨らむなかで、似た症状はないかとネットで検索してみた。すると、あった!痛みの部位がバッチリ合っていたのが「座骨神経痛」・・・。なぁ~んだ。


 症状を軽くするためのストレッチが載っていたので、すかさず試してみる。あおむけに寝て、脚をクロスし、膝を抱えて胸に引きつける。「イタタタ、、でも気持ちいい~」。硬くなっていた股関節まわりがほぐされ、これが悪くない。気持ちよさに調子づき、肩や膝、足首などなど、各関節のストレッチをしていくうちに痛みは薄らいでいった。


 コロナ禍で外出を控えた高齢者の運動不足が問題になっているとは聞いていたけれど、まさか自分の身に降りかかるとは思いもしなかった。そもそもストレッチなんて、長い間ご無沙汰だった。体のために良いことをしようと思っても続かない性格だから、運動のことなど考えないようにしていた。


 今回の怪しい痛みは、コロナ禍の運動不足と併せて、いろいろなツケが回ってきた結果かもしれない。前屈してみると、床上30センチで指先は止まってしまった。とほほ。。。


ラン&ウォーキング日記



96ヶ月連続75万歩
以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


2022年2 月13 日


累計歩数
132 .998.132歩
距離 約106 .399
km 、地球1周4万キロとして2.65996周


①2 月の目標 75万
歩1日26.800歩(21.4km)


②2月13日の実績32.611歩(26.1 km) 


③2月トータル405.866歩(324.7km)
達成率54.1%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!