aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

牛の放牧

天気の良い日であった。ウォーキングで郊外に出るとのんびりエサをはむ牛さんがいた。


なんだ!なんだ!と言いながらこっちに寄ってくる。



種類はホルスタインである。ホルスタインの特徴は四股やオッポの先端、鼻面に必ず白斑がある。体重は大きいものだと1トン以上もある。



ガキの頃、親戚で牛を飼っていたので手伝いは頻繁にしていた。休みの日は牧童に早変わり。一日働いて100円の報酬。仕事と言ってもやることは単純で牧場から脱走するヤツを戻したり、時間になったら牛舎に入れるだけ。



たまに搾乳もやった。これは慣れないと案外難しい。牛さんはお利口さんでガキと見れば、シッポでビシャンと叩かれるし、蹴飛ばされるし、おまけにオシッコやウンチをかけられる(笑)。



搾乳は機械だと1分3kgは搾れるが、ガキの頃は手で搾っていたから500gくらい。搾乳は毎日やっていた。一日でもサボると固まって出なくなると言う。1頭から搾る牛乳量は5000kg位。出るヤツだと20000kgは出るらしい



ラン&ウォーキング日記



97ヶ月連続75万歩
以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)
2022年3月1日
累計歩数
134.880.978歩
距離 約107 .905
km 、地球1周4万キロとして2.69762周


①3月の目標 75万
歩1日24.200歩(20.0km)


②3月1日の実績34.328歩(27.5km) 


③3月トータル34.328歩(27.5km)
達成率4.6%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!