aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

つくし誰の子

中の川遊歩道に差し掛かった所、昨年舗装した路面が1直線に亀裂が生じていた。


よく見たところスギナが顔をだしていた。つくし誰の子スギナの子である。


土筆は何と言っても佃煮が美味しい。




どんな味かと聞かれたら、味は殆ど無いと答える^^


モヤシに似てると言う人もいますが、私は何度も言うが味が無いのが土筆の美味しさと言う


私は食べたようなことを言とるが食べたことは無い。



凄いチカラ、アスファルトりつきやぶるなんて。


あそこなら直ぐに突き破るわい。私は破った経験なし(笑)。



スギナ



今が旬の土筆



土筆の段々畑




つくし誰の子スギナの子



春の自然を見てみよう! つくし誰の子、スギナの子つくし誰の子、スギナの子 日当たりのよい土手や野原に生えるツクシ。ニョキニョキと伸びるその姿はとてもユニークです。でも、このツクシ、よく観察してみると、花も葉も見あたりませんね。一体、どうやってツクシは増えていくのでしょう。3億年も前から生き続けるふしぎな植物、ツクシにスポットを当ててみます。




ラン&ウォーキング日記


26日をもって、今月の目標である98ヶ月連続75万歩以上を達成した。
当分の目標は100ヶ月連続75万歩以上達成である。


4月の目標
98ヶ月連続75万歩
以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


2022年4月26日


累計歩数
136.379.715歩
距離 約109.104
km 、地球1周4万キロとして2.72795周


①4月の目標 75万
歩1日25.000歩(20.0km)


②4月26日の実績33.723歩(27.0km) 


③4月トータル777.166歩
(621.7km)
達成率103.6%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!