aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

歩道を行くおじいちゃんは偉いのだ

早朝ウォーキングは私の得意技である。行きかう人たちには誰彼となくお早うを連発。時にはお早うの声がかかってこないこともある。そのような人たちにも次の朝は必ずお早うと言う。でも、頑固な奴もいて無視されることもある。今度会っても挨拶は止めようと決めているのだが、会うとお早う出てしまうのだ!相手は俺に恨みでもあるのかと睨まれたこともある。


その1人は80歳を当の昔に超えたと思われるお爺ちゃんである。何回目かの挨拶で初めてお早うの返事が返ってきた。思わず振り返り顔を見たところ穏やかに笑っていた。今回の主人公はこのお爺ちゃん。


お爺ちゃんは国道5号線の歩道を体操をしながら歩いて、中の川遊歩道に入るのだが、その服装が決まっていた。ランニングシャツにランニングパンツ。腰には手ぬぐいをぶら下げている。私は、このランニングパンツに疑問をもっていた。どう見てもランニングパンツではなく下着のパンツなのだ!そんな姿で堂々と国道脇を歩くお爺ちゃん。私はエライと思った(笑)。


いつも、左側のガードレールを相手に膝の屈折運動をやるのだが、時々、昔活躍したお○ん○様がパンツの脇からゴロッとはみ出るのだ(笑)。お爺ちゃんは我関せず、手で元のさやに収める。既に現役を引退してから永い歳月が過ぎ去ったのだろう。ゴロリンちゃんからは生気は失い。オシッコをするだけの機能を残しているのみ。


でも、お爺ちゃんは頑張って歩き出した。手を大きく振りながら。

お爺ちゃんがんばれ!明日も会おう!




ラン&ウォーキング日記


5月の目標ヶ月連続75万歩
以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


2022年5月12日


累計歩数
136.687.559歩
距離 約109.350
km 、地球1周4万キロとして2.73375周


①5月の目標 75万
歩1日25.000歩(20.0km)


②5 月12日の実績41.046歩(32.8km) 


③5月トータル359.111歩
(287.3km)

達成率47.9%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!