aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

野球の珍事、野手が勝投手に

古いふる~い昔の話しなんだけど、ようするに昔話?。


プロ野球について、あんまり知らない人には訳わからん話し。それじゃ面白くないから分かるように話すね。


野球は簡単に言えば、玉を投げる人がいて「菌玉じゃないよ(笑)」、投げた球を打つ人がいる訳。言うのは簡単だけど、鬱じゃなく打つ人にしたら笑いごとでないの。


何故なら、沢山玉を打つ人は億単位のお金を貰うし、女遊びもする(笑)。


打てない人は女遊び出来ないで首。ようするに失業保険貰ってインスタントラーメン食う生活。


それで、選手の役割ははっきりしていて、投げる人と打つ人、これしかいない。投げる人は玉を打つのが苦手。だから打てなくても監督さんは大目に見てくれる。仕方ねえな!これで終り。ところが、鬱じゃなく打つ役目の人が打てないとね。監督さん怒るよ!アイツ、あんな玉を打てないなんて、アホか!と言われ、次の日から2軍と言って日陰暮らし。


ここから本題


10年位前なんだけど、延長19回までもつれ込んだ米大リーグのフィリーズ-レッズで、野手が勝ち投手になる珍事があった。


 フィリーズは19回、それまで二塁を守っていたバルデスを9番手としてマウンドに送る。目立った実績のない33歳は、中軸のうちの2人を打ち取るなど何とか無失点で切り抜け、その裏チームがサヨナラ勝ち。6時間11分の熱戦が終わった。


 記録専門会社によると、野手が勝利を手にしたのは、2000年のロッキーズの控え捕手メイン以来だという。


 ちなみにメジャー最長イニングは26回で、試合時間は8時間6分が最も長い。


私は巨人ファンですが、こんな話しは聞いたことがない。バルデスは元ヤクルトの選手。


ヤクルトといっても分からんかな、じゃ国鉄ならわかるな!


ラン&ウォーキング日記


 6月の目標
99ヶ月連続75万歩(600km)以上に挑戦
 
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)    
2022年6月15日   
 
累計歩数
138.272.329歩
距離 約110.618km 、地球1周4万キロとして2.76545周 

 
①6月の目標 75万
歩1日25.000歩(20.0km)   
 
②6月15日の実積 
18.976歩(15.2km)
 
③6 月トータル
403.440歩(322.8㎞)
 
④達成率53.8%

 
今日も皆様へ、素敵な一日が訪れますように!