aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

マサカリカボチャ

ここは石狩市花畔(バンナグロ)農園、そろそろ収穫期に入ったマサカリカボチャ。


名の通り皮が硬いことから、マサカリで割ることからその名がついた。



数年前の新聞記事によると、皮が硬いことから商品化されず、2軒の農家が栽培していると言う。
我が家を加えて3軒か?
 
実家は農家であったことから、兄貴は細々と趣味で栽培していた。
 
兄貴から種を貰い栽培
して早12年の月日は流れ、種子は未だに健在である。
 
カボチャ畑
 50株植えたことから
100個ほど生っている。
  

かぼちゃと茎の部分をつないでいる「へた」が緑色から白く変化し葉も枯れてきたことから甘味が増し収穫期である。
 
収穫しても直ぐに食べないこと、涼しく風通しの良い所に1週間ほど寝かせると、でんぷん質が分解され糖質となることから美味しいかぼちゃの仕上がりとなる。
 


ラン&ウォーキング日記


 8月の目標
101ヶ月連続75万歩(600km)以上に挑戦
(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)   


2022年8月22日   


累計歩数
140.016.144歩
距離 約112.013km 、地球1周4万キロとして2.80032周 


①8月の目標 75万
歩1日25.000歩(20.0km)   


②8月22日の実積 
30.183歩(24.1km)


③8月トータル
618.186歩(494.5㎞)


④達成率79.8%
  


今日も皆様へ、素敵な1日が訪れますように