aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

乳絞りのころ

天気の良い日であった。ウォーキングで郊外に出るとのんびりかれ草をはむ牛さんがいた。


なんだ!なんだ!と言いながらこっちを向いて寄ってくる。


種類はホルスタインである。ホルスタインの特徴は四股やオッポの先端、鼻面に必ず白斑がある。体重は大きいものだと1トン以上もある。


ガキの頃、親戚で牛を飼っていたので手伝いは頻繁にしていた。休みの日は牧童に早変わり。一日働いて100円の報酬。仕事と言ってもやることは単純で牧場から脱走するヤツを戻したり、時間になったら牛舎に入れるだけ。


たまに乳しぼりもやった。これは慣れないと案外難しい。牛さんはお利口さんでガキと見れば、シッポでビシャンと叩かれるし、蹴飛ばされるし、おまけにオシッコやウンチをかけられる(笑)。


搾乳は機械だと1分3Lは搾れるが、ガキの頃は手で搾っていたから500cc
くらい。搾乳は毎日やっていた。一日でもサボると固まって出なくなると言う。1頭から搾る牛乳量は5L位。出るヤツだと20Lは出るらしい。


そこのあなた1ccくらい
絞ってあげましょうか(^∇^)


ラン&ウォーキング日記
 
2月の目標
107ヶ月連続75万(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含


 2023年2月17日


累計歩数
141.416.577歩
距離 約113.133km 、地球1周4万キロとして2.82833周


①2月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km)  


②2月17日の実績27.518歩(22.0km)  


③2月トータル553.549歩


(442.8km)


 達成率73.8%


 今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!