aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

職場は母子家庭が多い

私は2課を担当している。その内1課は高圧変成器(トランス)の製造組み立て及び修理。


他の1課は安全ブレーカー製造組み立て(自動機)。今回のテーマである母子家庭の方々を特別職員(パート)として採用している。社員と同じくフルタイマーである。


採用されると定年まで勤務する人が殆ど、何故なら待遇が良い(笑)。極端な例ですがボーナス50万円、年間100万円のパートもいる。旦那さんより良いとか。他に燃料手当て、福利厚生手当て、年度末手当て。


1課は男性の職場であるが、2課は女性の職場と言ってよい。私は殆ど2課にたむろしている(笑)。


母子家庭社員は殆ど幼い子供を抱えている。私は最大限精神的援助を惜しまない。


就業時間になると、時々子供さんから電話が入る。


子供:〇〇だけど、お母さんお願いします。


社員女:ちょっとまってね


お母さん:何?


子供:靴下何処にある?とか、たわいない話し。


もめているのが分かるので


ワシ:お母さん家に戻りなさい


お母さん:すみません
【作業中のスマホは禁止されていることから会社の固定電話に入る】
ワシ:チケットあげるからタクシーで行きなさい。ゆっくり会社に戻って来ていいからね。


勿論このお母さんに対し、遅刻や外出扱いはしない。通常通り勤務していたことにする。幸いなことに私どもの会社にはタイムカードなるものはない。


休暇の場合は休暇届は勿論書いて貰う。遅刻、早退、外出等は上司の胸三寸で終り。記録に残す上司もいるが私は残さない。


このようにパート社員を大事にすることにより職場の雰囲気が改善し、作業効率が高まる。


ラン&ウォーキング日記


3月の目標
108ヶ月連続75万(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


 2023年3月7日


累計歩数
141.971.986歩
距離 約113.578km 、地球1周4万キロとして2.83944周


①3月の目標 75万歩1日25.000歩(20.0km)  


②3月7日の実績28.708歩(23.0km)  


③3月トータル250.548歩


(200.4km)


 達成率33.4%


 今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!