aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

キタキツネは子育て中

札幌市新川河川敷を行くと、中の川(手前)と新川の合流地点がある


三角州らしき所にキタキツネちゃんのお家があります


お腹を空かせてお母さんの帰りを待っていました
お母さんまだかな・・・まだかな



子ぎつねちゃんは
おじちゃんこんにちはとご挨拶
お利口さんですね^^



漸くおっぱいの時間となりました
犬のように横にならず立ったまま哺乳、


これは外敵に襲われたとき直ぐに逃げる体勢。



春に4~6頭の子を産むが、秋にかけて雌が子育てをし、雄は単独行動をし子育てはしない。と言う記事が多く目につくが、私が知る札幌遊歩道に生息するキタキツネは雄も子育てに励んでいます。


キタキツネの子育ては、8月頃になると雄は巣穴から追い出され自立します。


初めは巣穴から出たがらないが、親キツネは餌をあげないし。噛みついて巣穴から追い出す。


親離れは、生きるための厳しい試練。


ところが、雌は大きくなるまで親の世話になる。


親離れした子キツネ、生後八ヶ月くらいか?
ボケ画像で申し訳ない、ヨタヨタし歩いてる。




ラン&ウォーキング日記


6月の目標
111ヶ月連続75万(600km)以上に挑戦(既に達成した100万歩連続60ヶ月含)


  2023年6月19日


累計歩数
145.285.260歩距離 
約116.228m 地球1周4万キロとして2.90571周


①6月の目標 75万歩1日25.000(20.0km) 


 ②6月19日の実績29.915歩(23.9km) 


 ③6月トータル571.890歩(457.5km) 達成率76.3%


今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!