aoiumiのブログ

その日の出来事を書いていきます。

足がほどる

何気なく使っている言葉に「ほどる」がある。以前会社で足が「ほどる」と言ったら、


お前ちょっと待て!今何と言った。


足が「ほどる」と言ったけど、


「ほどる」ってどう言うこと?


足が温まることだけど、お前は何と言う?


足が温まるで良いんじゃない。


と言う議論で終わったが、函館の田舎では「ほどる」と言うが、方言であることは確か。調べた所宮城の方言だった。


函館の田舎に流れ着いた経緯は分かりませんが、青函連絡船が盛んなころ東北地方からの行商人が多く出入りしていたことから、いつの間にか使い出したようである。


昨夜は足がほどって眠れず、足に扇風機をかけたが、足以外は冷たく感じて、これまた眠れず。そのまま朝を迎えた。寝不足である。





今日も皆様へ素敵な1日が訪れますように!